トレーニング・中編

本日は、ちょっとマニアックに、《Deep Tissue Massage (ディープ・ティシュー・マッサージ / 体の深い組織へのマッサージ)》の内容について書かせていただこうと思います。

こんなブログ、興味を持ってくださる方がどの位いらっしゃるのだろうか・・・^^;

(Deep Tissue も色々なやり方があるので、わたしが習った技術限定の内容です。どうぞご了承くださいm(_ _)m)

 

***

 

Deep Tissue Massageは、圧のかけ方、スピード、オイルの量、セラピストの体勢など、今まで習ってきたオイルマッサージとは大きく違い、

目的が違うので多少は変わるだろうと想像はしていましたが、それが思っていた以上で、

今までの延長というよりかは、全く新しい技術を習ってきた気分でいます。

 

その一つがやはり、腕や肘で施術をするのか、手で施術をするのか、という違いになりますが、

腕も、広く使うか、エッジを使うか、エッジから始め広い面に方向を変えるのか。

肘も、当たりを優しくするか鋭くするかで、肘の曲げる角度を調整したり。

今までのトリートメントも体の声を感じながら施術をしてきましたが、より繊細なそれが必要だと感じています。

Deep Tissue Massage の特徴は、《とにかくゆっくり深く》。

なので、腕や肘の動き自体は地味ですし、クライアント側になった時も、派手さはあまり感じません。

でも実は、セラピストの全身を大きく使いながら行う施術で、特に、体幹と下半身の強さがとっても大事。

コース中しっかりと筋肉痛になりました ^^;

ひとまず、腹筋とスクワットが必要だと感じています。笑

レッスンは簡単ではなかったですが、やっていてとても楽しかった!

わたしは施術が大好きなので、新しい技術を学ぶときはいつもワクワク楽しいのですが、

この技術は、クライアント側もセラピスト側も変化を感じやすくて、嬉しいし楽しい!!

 

そして、特にこれが楽しかった一番の理由なのかも・・・と思ったことは

セラピストに自信を持たせてくれるレッスンだったということ。

自分は素晴らしいセラピストだと、酔ってしまうくらい心地のいいレッスン!笑

先生達とクラスメイトの、表現の仕方、言葉のチョイス、マインドなどなど、いろんなものが合わさって、あのようなレッスンになっているのだろうな〜と感じています。

過剰な勘違いはどうかと思いますが(笑)、わたしはこれ大賛成なんです。

セルフイメージの問題ですが、やっぱり自信がつくし、自信がつくといい施術ができます!!

多少大胆になれるし、表現が豊かになります。

そして何より、すごくリラックスできます。

わたしはセラピストがリラックスしていないと、いい施術はできないと思っています。

なぜわたしがElaineをこんなに好きなのか。

理由の一つは、こういうレッスンをしてくれるからだったな〜と思い出しました。

 

ただいくら自分に酔えても、施術自体は簡単ではなかったので(笑)、

まだまだ学びと経験が必要ですが、

必要としてくださる方に早く届けられるよう、がんばろうと思います^^

 

 

お読みいただきありがとうございました♡次回に続きます^^

 

 

 

「フォローしよう!」ボタンを押して、Elaine エレイン の写真をチェックしよう!!

↓  ↓  ↓