愛おしい手仕事

こんにちは

村上由美子です。

いかがお過ごしですか?

今日は昨日に引き続き

《おまもり練香ワークショップ》について

まずはわたしの練香愛を書かせていただきますね。

 

 

精油を使ったクラフトってたくさんあるんです。

王道で定番なのが精油のスプレー。

 

 

作るのも簡単で、手軽に使えるので

アロマのクラフト作りではとても人気です。

 

 

続いて、数年前からインテリアの定番になりつつある

リードディフューザー。

これも作るのは簡単で、オシャレなインテリアとしてとても人気です。

これらは精油以外の材料が比較的少なく、失敗なく楽しく作れるので

クラフト作りにはもってこいです ^^

 

 

それに比べて練香作りは

ちょっとばかし手間がかかります。

火も使います。

材料や使用する道具も、上記の2つのクラフトに比べて若干多いです。

ただ香りを楽しむという目的なら

面倒くさく感じられる方もいらっしゃると思います。

 

 

でもね、わたし、練香をつくる作業がすごく好きで

ミツロウが温かいオイルの中で溶けるのを根気よく待ったり

溶けたものに色付けしたり、香り付けしたりして変化を楽しんだり

容器に移して、少しずつ固まっていく様子を見たり

一つ一つの工程がすごく愛おしいんです。

ものづくりが好きな方は、この感じきっと分かってくださると思うんですよね ^^

手間がかかる子ほど可愛い・・・といった、あの感じでしょうか・笑

 

 

香りの感じも、ほのかなんだけど、上品で温かみがあってホッとするんです。

強い香りとか、いつまでも香りが残るのを好きな方には

きっと物足りなく感じられると思います。

でも蓋を開けた時にふわっと香るあの感じとか

肌の上でゆっくりじんわり馴染んでいくあの感じとか

もうたまらなくて!!笑

派手さはないけど、練香ならではの、優しい香りの楽しみ方なんですよね。

 

 

そしてアロマクラフトの醍醐味はなんと言っても

自分だけのオリジナルの香りの作品を作れること!!

もうこれに尽きる気がするんです。

その時に自分に必要な香りや好きだと思う香りを

探して見つけて合わせていく。

自分にぴったりの作品に仕上げていく。

これこそアロマセラピーの最高の楽しみ方だと思うんですよね ^^

 

 

市販のものには市販のものの

同じ製品はどこで手に取っても「変わらない」という

市販の良さがあるんです。

手作りの良さはこれとは真逆で

「同じにならない」「オンリーワン」

というところなんです。

なので手仕事が大好きなわたしは

この練香作りが堪らなく好きでなんですよね♡

 

 

ちょっと今回は熱く語り過ぎてしまい

皆さんに引かれていないか心配なのですが(^^;

少しでも練香作りの楽しさが伝えられていたらいいな♡

と思います。

それでは今日はこの辺で。

お読みいたただきありがとうございました ^^